未分類

スパイス・ハーブティーで不調をノックアウト!

季節の変わり目に体調を崩す方は多いですよね。私も実はその一人で、特に春先や秋口にはよく不調になります。風邪をこじらせる、病気になるというほどではないのですが、何となく気分がすぐれない・だるさが抜けない、あまり食欲が出ない…という「プチ不調」が長引くのです。

こういった女性特有の不調を助けてくれる食材はたくさんありますね。特に生姜は、冷えからくる不調対策になりますし、はちみつやヨーグルト、発酵食品を時々食べることで、免疫力を向上させることができます。

私はこのことから、長い事季節の変わり目に「はちみつ入り・黒糖生姜湯」を飲んでいました。身体があたたまってとても美味しいです。ただ…おいしくて体によいから、といって一日数杯も飲んでしまうと、あっという間に体重に響いてしまうようになってしまいました。ダイエットにはあまり向かないな、ということで最近は避けて、飲んでも一日一杯だけにとどめています。

代わりに、似たような効能を持つスパイス系のブレンド・ハーブティーを飲むようにしています。「Yogi Tea」や「Pukka」など、有名ブランドの品揃えの中には、シナモンやジンジャー、クローブなどの身体をあたためるスパイスをふんだんに使ったお茶がたくさんあります。ローカロリーで体も温まり、健康習慣としておすすめですよ!