未分類

お弁当で反省

ちょっとへこむ出来事がありました。毎日主人にお弁当を作っています。専業主婦なのでそれぐらいは当然だと思っています。作ってから主人が出勤するまで毎日大体30分ほどあるのでいつも冷蔵庫に入れています。出勤しる時にハイ、と渡します。

昨日は渡すのを忘れてしまいました。月に一度くらいは忘れます。たいてい主人があれ、今日はお弁当は?と気付いてくれますが、昨日は気付かず行ってしまいました。そしてお昼になって主人から「お弁当忘れた~!」とメールが来て気付いたのです。それまで何度か冷蔵庫開けたのに気付きませんでした。

仕方ないのでお昼に自分で食べたのですが、なんだか美味しくないのです。今までも忘れたときには自分で食べていましたが、手前味噌でお恥ずかしいですがそれなりにおいしいな、と思いながら食べていました。節約弁当で質素なおかずしか入っていないけど意外とおいしいと思っていました。でも今回はなんだか美味しくない上にボリュームもないひどいお弁当でした。

このところちょっと色々あって忙しかったので確かに手抜きだったかもな、と思いました。主人はそれでも毎日ありがとう、おいしい、と言ってくれます。帰宅した主人にそのことを話してごめんねと謝りました。そんなことないよと言ってくれましたが、とても反省しました。明日からはもっとちゃんとおいしいお弁当作ろうと思いました。